メンタリスク⁉️コンサリスク⁉️

同じ時期に人気ブログランキングを始め、最初は同じ順位にいた丸の内OL大家さんにだいぶ水をあけられちょっぴり悔しい転職サラリーマン大家です。こんにちは。(まあ、オヤジとOLどっちに興味があるかと考えれば当たり前ですが)

気を取り直していきます。

私は不動産投資を行うにあたり、いろんなところで必須と言われているメンター的な人は作っていません。作れていないという方が正しいのか。。。

まあ、すばらしいメンターがいた方がいいに決まっていますが、現時点ではざっくり下記のような理由であまりそちらに精力を傾けていません。

①あやしい人がいっぱいいるので、いいメンターにたどり着く前に騙される可能性がそこそこある。

②情報はいろいろなところに転がっており、自分で勉強するだけでもそれなりにリスクを低減できる。

 

①に関しては、特にコンサル系ですかね。まあセミナーなんかも出ましたが、年間100万円以上かかるコンサルとか何教えるんだろと思ってしまいます(私立大学通えるじゃん)。彼らの利益=我々(大家)の利益ではないことを認識しないと、騙されたことも分からずに騙される人もいるんじゃなかろうか。不動産屋や仲介は明らかに「商売」と分かるので必死に営業するのはやむを得ないと思いますが、コンサルだと100%大家側に立ってくれていると勘違いしやすいのでタチが悪いですね。もちろん真っ当にコンサルしている人も大勢いるんでしょうけど。この業界でも野球のようにコーチに教えてもらわないと正しく学べないなどと言われますが、野球のコーチは小学生のコーチにしろ、王選手を育てた荒川コーチにしろ、イチローを育てた河村コーチにしろ、松井を育てた長嶋監督にしろ基本的にはいい選手を育てるという使命感から100%選手側に寄り添って指導していると思います。不動産投資コンサルだと自分の会社やら不動産屋とのつながりやら最終的には自分の利益が無視できないので、大家へ100%寄り添えないと思うんです。また、不動産投資の特性上成功の可否は物件の売却時点で初めて数値化されますが、結果が出るまでそれなりに長い年月が掛かるので本当に成功したかどうか分かりにくいので騙しやすいという一面もあると思います。5年程度の投資実績では本当に成功したプロフェッショナルかどうかわかりませんよね。株やビットコインのように短期の流れに乗ってたまたま成功しただけかもしれませんし、かぼちゃなんちゃらとかレオなんちゃらみたいに後からドボン的なのもあるでしょうし。

②についても①と関連していますが、人のマネだけして自分で考えないと身につかないと思います。企業がコンサルを使うときって全部丸投げではなく、まず自分の業界についてはコンサルより詳しいけど、うまく戦略を立てられないとかマーケティングが弱いとか財務基盤が弱いとか言うときにコンサルで補完するイメージだと思います。でも素人大家さんに教えるコンサルは本来自分で勉強しなくてはいけないところからスタートするし、そもそも圧倒的にコンサルの方が知識豊富なので騙されるリスク大ですよね。

そういう意味では、利害が対立しづらい先輩大家さんにご相談されるのがリスクは低いと思いますが、相談するにしても自分の目的や戦略、属性など背景を説明できなきゃ良い回答は得られないので、結局は最低限自分で勉強しなきゃっつう降り出しに戻る訳ですよ。

なんて偉そうにド素人が勝手な事を述べさせて頂きました。

失礼しました。

 

↓ポチっとお願いします。