火災保険を選んでみた。

終わりの見えない業務との戦いに無理やり終止符を打ち、ボーっとして何も面白いことが浮かばない転職サラリーマン大家です。こんにちは。

1号物件の火災保険・地震保険のプランを確定しました。火災保険は保険金額を建物売価にぴったり合わせ、地震保険はその1/2の保険金額としました。火災保険といっても火災のみならず多くの被害が補償されます。落雷、破裂・爆発、風災・ヒョウ災・雪災、盗難、外部からの物体の落下・飛来・衝突、給排水設備自己等による水漏れ、騒擾・労働争議に伴う暴力・破壊行為、水災などです。

不動産投資、賃貸経営は大勝するよりも負けないことが重要と考えていますので、単に単価の安い保険を選ぶのではなく、しっかりとリスクを排除できるプランを選んだつもりです。それでも、5年分一括払いで1部屋あたりの単価は年間9千円弱ですので、金額的にもリーズナブルかと思います。ちなみに今回は、メインと考えていた1つの保険代理店から3つの保険会社の見積と、別の保険代理店から1つのベストプランを見積もってもらって、メインの保険代理店の一番安いものを選定しました。極端な価格差は出ませんが、地道にいろんなところでコストダウンを図っていこうと思います。まあ保険は被害が発生した時にちゃんと払ってくれるかが肝心ではありますが。

こんな残業してんだったら、家の保険より自分のがん保険でも入ったほうがいいという声も聞こえてきそうです汗)

そういえば、昨日のブログの続きを書くといっていましたが、明日余裕があれば書きたいと思います。(余裕があればです)

では、また。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!