不動産投資の成功確率は?

チンチロリンハイボールでは、ゾロ目(無料)を狙わずに奇数(倍額でメガジョッキ)を狙う転職サラリーマン大家です。確率はゾロ目が1/6、偶数(半額)が1/3、奇数が1/2なのでチンチロリンは確率的にはお得感無いんですけどね。この前も2/3で奇数が出てメガハイボール祭りと化しました。こんにちは。

さて、不動産投資で成功する確率はどの程度でしょうか?一説には10%程度の人しか成功しないとも言われています。これを高いと見るか低いと見るか。一般的な起業だと10年後の継続率が6%、30年後には優に1%を下回ると言われています。不動産投資をさらに細かく見ると、失敗確率が高いのは区分マンション、特に新築区分マンション投資だそうです。まあ、表面利回りからして低いでしょうから節税対策かキャピタル狙いの人しか買わないんでしょうけど。区分マンションは土地がないので資産価値を維持し難いというのも失敗する理由の1つでしょう。

不動産投資も結局は確率論の組み合わせで成功するかどうかの分かれ目になると思っています。表面利回り、新築か中古か、都市部か地方か、融資の利率・年数、空室率、家賃下落率、資産価値変動率、修繕管理コスト比率、節税率、、、など様々な要素が掛け合わさって成功率が高くなったり低くなったりします。

一般の人はこれだけ変動要素が多いし、感覚的にも色んな情報からも失敗する確率高そうだし、そもそもサラリーマンでそこそこ収入あれば無理してリスク負ってまで投資しないしってのが多数派でしょう。でも私の場合は根っからのギャンブラーだったのか、ある程度資産や担保、本業での安定収入があれば破産するリスクは極めて低い割にレバレッジをうんとかけられるローリスクミドルリターン事業だなと思っちゃったんですね。まあ、5年後も同じ発言ができるか極めて怪しいっちゃあ怪しいですが。

そんなこんなであえて賃貸経営でも倍額メガジョッキを狙う、そんな人生も楽しいじゃあないですか。

日本でカジノができたら、ぜひチンチロリンコーナー作って欲しいですね。岩下志麻みたいな姐さんに着物でサイコロ振ってもらってね(今の時代、コンプラ的に厳しいか)。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!