満室経営のメリット

本職でコンビを組む後輩がテンパるとほぼ毎日30分~1時間単位で行方不明になり(たぶん外をふらふらと散歩)、ちょっと困っている転職サラリーマン大家です。だって後輩とはいえ、会社歴は大先輩であり色々教えて頂いている身ですので。行方不明の時間にがんばって仕事して早く帰ればいいのにと思いますが、言い過ぎてメンタルやられて休んでしまうと更に困るので言わないでおきます。こんにちは。

さて、3月の決済で1号物件の引渡しが完了してから2ヶ月目、ようやく家賃の振込が始まりました(といっても、法人の銀行口座はWeb契約していないので実際に振り込まれたかはまだ見ていませんが)。でもアパートローンの返済も始まるんですけどね。

今月は、8部屋中6部屋分の家賃が振り込まれ、リアル返済比率は75%(きびしぃ~)。7部屋目も無事保証会社の審査を通ったので今月中旬より入居が始まります。それを加味した返済比率は61%に下がります(1LDKの一番高い部屋ですので)。そして満室になれば返済比率は51.5%となります(ちょっと家賃下げたから50%オーバーしてもうた)。23区内とは言え、新築でこの状況は厳しいので、中長期的な家賃値上げ(維持)施策も考えねばなりませんね。

話は変わりますが、満室にならないと余計なルーティンが増えて、ひとつひとつは大した作業ではないのですが、それなりに時間を費やします。

・ウチコミに登録している空室の閲覧・問い合わせ状況確認(なぜか管理会社は、賃貸サイトの直接登録でウチコミだけOKしている)

・賃貸ポータル(スーモ、ホームズ)や地元不動産サイトで物件閲覧数や競合物件の空き増減や賃料等条件確認

などは通勤電車でチェックしているんですが、その代わり今まで電車でチェックしていた収益物件ポータル(ケンビヤ、ラクマチ等)をチェックする時間が押し出されます。あとは、管理会社と引き合い状況の確認や場合によっては現地に出向いたり。更にはこのブログを書く時間、他の人気ブログランキングの記事をチェックする時間も増え(空室とは関係ありませんが)、読書や睡眠時間を削る必要が出てきます。

そういった時間のマネジメントを考えても、早く満室経営にして、次の物件探しに集中したいものです。

あと1部屋っ!がんばりたいと思います。

(スナックのチャンネーに安く貸そうかなぁ)

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!