お金にまつわる名言から考察する

日大アメフトのラフプレーは、ビデオ見て犯罪レベルだと思う転職サラリーマン大家です。相撲のかち上げや野球の本塁でのクロスプレーは一応相手が身構えているので大怪我にはなりにくいですが、完全に脱力した後に故意としか思えない背後からのあれだけエグいレイトヒットは見たことがありません。反則を受けた関学QBの回復を心よりお祈りします。こんにちは。

 

大富豪、資産家、成金、年商何億の実業家、、、金持ちのイメージはなんとなくネガティブな印象を抱かせます。日本では投資より貯金、贅沢より質素という教育がなされてきたからでしょうか?今日はお金にまつわる名言をまとめてみました。

倹約が好まれた時代でも、二宮尊徳はこう言っています。

「私が倹約を尊ぶのは、その後に活用することがあるからである。住居を簡素にし、服や食を粗末にするのは、資本を作り、国を富ませ、万人を救済するためである。目的があるのが倹約である」

国民全員が倹約であれとは言っていませんね。まさに、お金を増やす事が目的ではなくあくまで手段だという事でしょう。ちょっと違う角度から同じようなことをスティーブ・ジョブズも言っています。

「墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ」

お金より大切なものがあるという名言も多いですね。チャーチルの言葉、

「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことは全てを失う。」

かぼちゃの馬車や、不動産投資で失敗した人は勇気を失わずに前に進んで欲しいですね。

「空っぽのポケットほど、人生を冒険的にするものはない」

これは、ユーゴーの言葉。でも、やっぱりお金は必要じゃんって言う名言もたくさんあります。我らが?ロバート・キヨサキの言葉、

「「大事なのはお金じゃない」などという人は、お金のない状態を長く続けたことがないに決まっている」

そらそうよ、だいたい名言に出てくる人達は金に余裕のある人達ですからね。

「金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ」

闇金ウシジマ君にこういわれちゃぁ納得です。

そして、お金に絡んだ人生観について、割と私の好きな言葉を2つ。石田衣良さんの言葉、

「自分がいいと思うものに、しっかりと金を使う。そこからしか、大人の文化は育たないのです」

そしてマージョリー・キナン・ローリングス、

「大切なのは自分が望んだように生きること。そして、それを続けること。お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず」

私もしょっちゅうケチって大事なことに投資するのを躊躇ってしまうことを反省してます。

でも、お金を持つと麻薬みたいに中毒になるかもしれません。ショーペンハウアー曰く、

「富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、のどが乾いてくる」

ビル・ゲイツの盟友で雑誌アスキーの創設者、一度どん底まで落ちた西和彦さんによると、

「資産が1000億を超えたら次は1500億、
1500億を超えたら次は2000億と、欲望は果てしなかった」

結局、巡り巡って何の為にお金を増やすのかということに辿りつきます。

「お金が人間を堕落させるのではない。儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが人間を堕落させるのである。」by カーネギー

まずはお金の事を話すのが恥ずかしいとか貯金とか収入知られるのがやだとかやめて、家族、親友と普通にお金の話が出来る世の中にしたいですな(自慢すると吸い取られるだけですが)。

私もサラリーマン辞めたらペンネーム無しでブログ書けるんですけどね。

皆さんは何故不動産投資をするのか、親に説明できますか?

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!