ウチコミ!ってどうなんじゃい(3連投)

昨夜打ち合わせのため、半年振りに母校に行って、大学の進化に驚いた転職サラリーマン大家です。何に驚いたかって?7階までエレベータで行こうとしたらセキュリティカードをかざさないと乗れなくて、エスカレータを利用したことですかね。母校に行ったのは、本業、副業、家族、趣味の4つのライフステージの中で、「趣味」(まあ社会貢献活動にもなってますが)のジャンルの活動です。こんにちは。 

さて、三回連続ウチコミのネタを投下します。今回はちょっとネガティブな話。前回は内見の依頼が来るところまでの話をしましたが、一応そこまでのコミュニケーションは全て私がやりました。大家としての熱い思いと、内見希望者様の求めている情報を丁寧に且つタイムリーに提供し内見に繋げられました。そして、その後はウチコミのエージェントにバトンタッチ。で、エージェントからのしょっぱなのコメントで、「●●様、ウチコミエージェントの△△です」ってな会話から始まったのですが、内見希望者から「●●ではありません、■■です」と。そうです、全く違う宛名を書いたのでした。きっと、別の方へのコメントを全てコピペしてしまったのでしょう。まあ、百歩譲って一度くらいのミスはあるでしょう(でもしょっぱなから厳しいぜ!)と、なんとかリカバリーしてくれよと祈りながら続きの会話を見てみると(会話の関係上バトンタッチ前に戻りますが)、

内見希望者「今週の日曜日に内見したいのですが」

転職サラリーマン大家「ありがとうございます!エージェント及び管理会社にご要望をお伝えしましたので、エージェントよりご連絡が行くかと思います。■■様のご要望に沿う物件であることを祈念しています。」

エージェント「●●様(ここで名前を間違える)、内見ご希望ありがとうございます。ウチコミエージェントの△△です。内見の日時についてお打ち合わせさせていただければと思いますので、こちらまでお電話ください」(内見希望者は携帯番号を登録していない模様)

内見希望者「すみません■■です。内見は日曜日希望です」

エージェント「失礼しました。申し訳ありません。内見担当の予定を確認し調整します。一度下記番号までお電話頂ければ幸いです」

・・・10時間以上会話無し

エージェント「■■様、内見などの調整で一度お電話にて連絡させて頂きたいのですが、下記までお電話頂ければ幸いです。日曜日であれば27日対応可能です」

転職サラリーマン大家:心の声(あれっ?先方は20日の日曜日に内見希望だぜ?大丈夫か?)

内見希望者(夜中の2時)「すみません、携帯のマイク機能が壊れているので電話ができない状態です」

転職サラリーマン大家:心の声(これは怒っているのか?本当に壊れているのか?さすがにやばいぞ)

転職サラリーマン大家「横から失礼致します。転職サラリーマン大家です。今週の日曜日であれば私か管理会社が対応しますので、ご希望のお時間をご指定ください。電話での会話ができないということであれば、下記Eメールか携帯にショートメールをお願いします」

ということで、何とか事なきを得て今週日曜日に内見が確定しました。

ウチコミの対応については、まず内見日程について繁忙期でもないのに先方の要望日に応えられないのは仲介会社としてどうなの?というのと、自分ところで調整できないなら回答する前に管理会社や私に対応してくれないかってな相談をするスキルはないのか?っちゅう不満が残りました(仲介手数料値下げ交渉してやるっ!)。私が間に入らなかったらどんな結果になったのか見たかった気もしますが、通常の店舗型仲介でもこういう適当な対応が我々には見えていないだけでよくあるんですかね?

あとは、内見希望者についても「携帯のマイク機能が壊れていて、、」ってのが少し引っかかります。本当に壊れてるならなぜにすぐ修理しないのか、激怒プンプン丸で言い訳してるんだったら何でそんな言い訳するんだろうと疑問です(私ならノーレスします)。

まあ、どんな方であれ日曜日の内見はエラーの無い様丁寧に対応したいと思います。

でも、その日は長男と近所の公園のなんとか祭りに行く予定だったんだけどなぁ。

 

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!