新たな企業経営

本日、最後の空室だった部屋の入居者の保証会社審査が通り、5/31より満室経営が始まる転職サラリーマン大家です。新築、35年のフルローンですので、キャッシュを稼げる間にできるだけ稼がねばなりませぬ。こんにちは。

昨日、NHKでサラリーマンが企業を200~300万円で買収して社長さんに!なんて特集やってました。高齢化によって後継者が居ない中小企業の社長が会社を残したいって需要と今はサラリーマンだけど自分で会社を経営したい、でもリスクは減らしたいっていう需要がマッチしているようです。サラリーマンの副業として始める人もいるとのこと。何度もブログで書きましたが、格差社会が広がり寿命も延びて年金も減らされていく中でサラリーマンの定年退職後にどうやって安定した収入を得ていくのかと考える人が増えれば必然的な流れだと思いますし、こういった選択肢はどんどん広がればよいと思います。もちろん、こういったM&Aが増えれば、失敗する人も増えるでしょう。でも、破綻するほどの買収額でなければやり直しは何回でもできるでしょうし、それが若ければ若いときの方が経験値も上がって人として成長できるでしょう。私も、端くれではありますが今年から賃貸経営のは経営者として新たな人生をスタートしました。本で勉強しただけでは味わえない貴重な経験を積めていると思いますし、またこれからも経験することとなるでしょう。

とは言え、本質的に経営者に向いている人、誰かに仕えて参謀役として活躍する人、最前線の現場に出てバリバリ売上を上げる人、いろんなタイプがあるでしょうし、そもそも経営者なんかやりたくもないってな人もたくさんいるでしょうから、それはそれで自分が思う人生を歩めばいいんです。ただ、何をするにしても自分がこうする、こうしたいということで主体的に判断をくださないと幸福な人生を送れる確率は低くなるでしょう。

「日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ」by 森鴎外

こういう人生を送りたいものです。

銀行のお金を借りて、大いなるローンが残っているけどね。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!