ストレスはいろんなところからやってくる。

昨日長男と神宮球場に行き、暑いデーゲームでがっつり生ビール飲みまくってやろうと思ってたら雨降って1杯しか飲めなかった転職サラリーマン大家です。むしろ寒いし、試合内容も寒かったので5回で帰ってやりましたよ。こんにちは。

最近(といっても結構前からかもしれませんが)、なんとなく何事にもいらだつペースが速くなってきたような気がします。昔より成長して望むものが高くなってきたのか?更年期障害か?単に忍耐力がなくなったのか?

結婚し子どもが出来て家を買い海外駐在も経験し、転職して不動産投資もして借金も増え、、、ストレスを抱える要因は年々増えているように思います。長年の経験上ストレスに対処するには根本原因に対して逃げずにしっかりと解決策を実施していくということになります。

前職では私一人では手の付けられないレベルでの問題が発生するストレス⇒転職(いきなり逃げてんじゃないのか?いやいや、根本的解決策です)、転職して退職金も期待できないし給料もあんまり上がらないし老後どうしようというストレス⇒不動産投資開始(もっとストレス発生すんじゃないの?いやいや、ちゃんと私の勘ピューターで損をしないシミュレーション結果が出ています)ってなことをやってきてはいますが、日々忙しくなりますと根本解決を先送りにしがちになります。

職場でストレス要因が発生⇒とりあえず遅くまで酒飲んで愚痴る⇒家での会話や手伝いが減る⇒家族みんながストレスを抱える⇒たまに不動産で問題が発生する(3ヶ月で退去とか)⇒何も解決せず出社する⇒新たなストレス要因発生・・・みたいな悪循環が起こると最悪ですね。

まあ、今は運よく本職の仕事がやや落ち着いてきたのでストレスの根本原因に対する心の持ち方と行動を変えつつ、小さなストレスの火種が暴発しないように整えていきたいと思います。

でも、たまには酒飲んで歌うたってストレス発散してもいいですけどね。たまには。

雨降って切れ痔固まる。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!