後輩会計士と法人決算打ち合わせ

フランス対ペルーの試合を見てしまい、いつもより20分遅れて出社した転職サラリーマン大家です。ムバッペが点取って決勝T進出、やりましたね。更に注目度が上がると名前の呼び方で議論を呼びそうです。ウィキペディアによるとフランス語読みでは「エムバペ」、アフリカ語圏の発音では「ンバぺ」だそうです。ワウリンカなのかバブリンカなのか、マイケル、ミハエル、ミヒャエル、ミカエル、ミシェル、ミケーレ、ミゲル、マイコー。こんにちは。

昨日は後輩会計士の事務所へ行き、法人決算の説明を受けました。会社の決算月を4月末に設定しましたので、今月中に決算を確定せねばなりません。といっても、基本的には優秀な後輩会計士が全てやってくれるので、私は数値のチェックだけですが。

B/SとP/Lをベースに説明をして頂きました。2月に会社を立ち上げ、実質賃貸経営が始まって2か月分の決算ですので、当然赤字決算で問題となるような点もないのですが、会計知識が薄い私にとっては色々と勉強になりました。法人税国税)には地方に分配する地方法人税が含まれているとか、それとは別に地方税には法人住民税・法人事業税・地方法人特別税があるとか。株式会社の株主資本に当たる部分は合同会社だと社員資本と呼ぶそうです。今回は赤字決算なので、払う税金は固定の法人住民税年間7万円の2か月分(11,600円)のみとなります。2期目となる今後1年は、当たり前ですが安定した家賃収入と必要経費を抑えながら累損を解消し債務超過のリスクを減らしていくこと、そしてキャッシュを貯めて事業拡大への準備を進めていくことが当面の目標となります。

ということで、6月末に退去となる部屋で昨日早速ウチコミのお部屋リクエスト経由で内見希望者がいらっしゃいましたので、何とか入居に繋げて参りたいと思います。

でも、繁忙期でもないのにウチコミエージェントの反応が遅いんじゃん。。。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!

 

↓楽待コラムはこちらから

https://www.rakumachi.jp/news/practical/223209