祝ブログ開始6ヶ月!楽待【実践大家コラム】#8 情報はまず疑うことから始める

今日でちょうどブログ開始から半年経った転職サラリーマン大家です。投稿数は120を数え、ほとんど三日坊主の私がよく続けられたと自分で自分をほめてあげたいと思います。こんにちは。

でも、現在新たな物件購入の動きも無く1号物件は満室になったので大きな動きも無いのでブログネタもコラムネタもございません。

 ってことで、本日の楽待コラムネタは過去のブログネタをちょっとだけぱくって変えて、掲載してみました。以前読んだ方は記事の最後に飛んで頂いて、ポチッとだけお願いします。

今回は、不動産投資に関する報道やブログ、本、セミナーなど情報収集に関する私なりの見解を述べたいと思います(毎度のように超適当な個人的意見です)。

よく、不動産を勉強すればするほどいろんな方法が書かれていて、どうすればよいか迷いに迷って買えない初心者がいるみたいな記事を目にします。そらそうよ、発信している人の立場や目的が違うんだもの。私は主に下記2つのポイントを意識して情報収集しています。

①発信する人は言いたいことしか言わないし、書きたいことしか書かない。

ゴシップ誌(センテンススプリングとかイーストスポーツ新聞とか)や匿名のSNSならやりたい放題やってる感があって「そりゃ誇張しすぎだろ~」とか「嘘だろ~」ってのが分かりやすいのですが、大手新聞なんかでも明らかに右寄り左寄りの記事の扱いがあって、あたかもそれが国民にとって重要なことです的な印象を植え付けていることが多いと思います。優先的に電波が与えられている民放キー局だってもはや公共性のかけらもなく、視聴率&スポンサー獲得に躍起になっています。ある程度公共性の求められる大手メディアですらこのような状況ですから、不動産業界など言わずもがなです。一番ひどいサブリースの「30年間一括借り上げ」なんてのは言葉のあやで詐欺みたいなモンですからね、広告規制に引っかからないのが不思議なくらいです。家賃保証のない借り上げなんて、核ミサイルのないカリアゲ君くらいの位置付けです(全く意味分からん)。

まあ、情報に嘘はなくても「新築一棟アパート土地購入から!」とか「地方中古RCの利回り最高!」とか皆さん言いたいことだけ言って、だいたいその裏にあるリスクや都合の悪いデータは全く出さないか、ほんの少しだけ確からしく曝け出すだけですので、素人はそれがこの業界の一般常識なんだと流されてしまう訳です。書きたいことだけ書くということは、事実は書かれていることもあるけども(嘘もあるが)、実態ではないことが多いということを肝に銘じて情報収集をすべきだと思います。

②発信者の背景を調べ、発信する意図を探る。

こちらは、①が真実或いは実態を伝えているのかどうかの裏取りみたいなイメージでしょうか。この本の言っている事怪しくねぇ?と思いながら読み進めて、最後の著者プロフィール欄をチェックし、その会社(だいたい代表者が著者)とかWebで調べたらやっぱり自分のとこの区分マンション売りたいだけじゃん!ってな結論になるわけですよ。あとがきにもしっかりと「お悩みなら是非ご連絡ください」ってメアドとか貼り付けてあったりします。そして大体、情報発信する意図はパターン化されます。

・自分の物件を売りたい(不動産屋、仲介)

・お悩み相談に誘導したい(コンサル、税理士、弁護士)

・その本を売って稼ぎたい&自分の格付けアップ(儲かっていない大家さん)

・ちょっと目立ちたい、有名になりたい(俺じゃね?)

また、仲介もコンサルも大家もすべてやってるみたいな人だと上記パターンをミックスさせていろんな方向からもっともらしく自分のフィールドに誘導していきます。つまり、読者のためになりたいとか賃貸経営初心者に成功してもらいたいとか社会に貢献したいといったような、読者側がその情報に期待していることを発信者が意図して書いているのはレアケースだという前提で勉強を始めたほうが失敗はしないでしょう。まず情報発信者の求める結論があって、その結論を得るための都合のよい理屈を後付けで引っ張ってきているだけというのを理解しましょう。うまく情報を活用するには、そこに書かれている主観ではなく客観的な事実やデータを吸い上げることです。いろんなところからデータを吸い上げていって、自分の属性などを照らし合わせれば目指すべきところが見つかるのではないでしょうか。そのデータを吸い上げるには、事前に自分がどこを目指すべきなのかある程度仮定をした方が探しやすいと思いますが。

そして、このコラムの記事読んでなるほどと思った人・・・・>きっと騙されますよ!

だって私、初心者で適当なこと言ってますから、残念っ!波田陽区

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!