相続について:そろそろちゃんと話さねば

二日酔いで全く今日は仕事にならない転職サラリーマン大家です。大学後輩会計士君と3次会まで行っちゃって、財布の中にあった福澤先生の枚数も減ってしまいました。こんにちは。

昨日、後輩会計士君と色々話した中で親が持っている不動産の相続についての話題がありました。親が亡くなってから相続すると相続税掛かるし兄弟で分けるのが大変だったりってなこともあるので、親が生きている内に資産管理法人で適正価格(と言っても結構価格の幅があるようですが)で購入するほうが良い、購入するなら今期がベター(私の法人決算期の来年4月末まで)かななんて話をしてました。

相続の話ってセンシティブな問題なのでなんとなく避けて通ってきましたが、今年母親が70歳を迎えること(親父は既に70オーバー)、私が不動産投資を始めたことという区切りもありますので、来月実家に戻る際にしっかりと話をしてこようと思います。

といってもいきなり具体的な話を一方的にするのはよろしくないので、まずは両親が遺産相続についてどうしたいのか、資産総額がどれくらいなのかを確認した上で兄とも相談しながら今後どのような方法で対処していくかを考えていきたいと思います。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!