ゆる~く物件を探してみると

昨日も、部の飲み会でいつもどおり飲みすぎの転職サラリーマン大家です。朝一、2リットルの水を買って体内のアルコールを薄めている最中です。こんにちは。

最近、物件探しは適当にやってる感じですが、ラクマチとケンビヤには検索条件を入れているので毎日大量に提案メールがやってきます。昨今の不動産投資情勢によって表面利回りの良さげな物件自体は増えている感じではありますが、エリアとしては全くお話にならないようなところばかりです。首都圏を検索対象にしていますが、神奈川、千葉、埼玉、東京23区外の完全な郊外か主要の市でも乗客者数が少なそうなややマイナー駅のものばかりです。たまに23区内なんてのも引っかかってきますが、大抵シェアハウスとか極狭物件です。細かく分析はしていませんが、新築・築浅・築古あらゆるものが出ていてこれらの提案を見ているだけでこれらのエリアは物件の過剰供給なんだろうなあと簡単に推測できます。

毎日大量の物件をチェックする気にもならないので、そろそろ検索エリア条件なぞ変更しようかとも考えていますが、まあでも供給過剰なエリアも簡易的な予測ができるし、これから増えていく売り物件の利回りとエリア、築年数などがどのように推移していくか見ていくのも悪くは無いので、しばらくは条件を変えずに様子見していこうと思います。

話は変わりますが、自宅の徒歩圏内のところに半年以上がら空きの貸し物件があります。10坪ほどの狭いビル(アパート?)ですが、1階が貸し店舗、2~4階が住居用となっていて全部空いているのでたぶん纏めて貸そうとしているのでしょう。そのままだと使いづらい感じですが、大通りに面して立地も結構いいのにもったいないなぁと思う次第です。もう暫くウォッチして、入居がなさそうであれば鬼指し(死語?)で購入の交渉でもしようかなんて妄想しております。早速、地元の不動産屋の友人と戦略練ってみようかね。

いつもながら内容が無い文章で大変失礼致しました。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!