継続は力なり

今日もまたシメの油そばの店に入ってしまった転職サラリーマン大家です。だってカロリーはラーメンの2/3、塩分は半分って書いてあるんですもの。こんにちは。 

今年のサラリーマン川柳の1位は「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」だそうです。確かに私も「酒飲んで ラーメン食って サプリ飲む」なので、同じように非効率的な健康管理をしています(だって意志が弱いんですもの)。まあでもチャリをこぐとかサプリ飲むとかだけでも続けられればいい方ですよね。つらい努力はほとんど3日坊主で終わりますから。そして、継続しているといつの間にか間違いなく成長しています。私は学生時代ずーっと野球しかしてきませんでしたが、仮に1日500回バットを振るとして、それを365日10年間続けたとすると1,825,000回もスイングしたことになります。それだけ続けると現役を退いて数十年経った今でも素人とは明らかに違うスイングをすることができる自信があります。形が身体に染み付いているんですね。TOEICで目標の点数を取ろうとしたときも、毎日通勤の往復で英語のヒアリングは最低限やってました(今は何のモチベーションもないのでやってませんが)。

私は、今年の目標に体重何キロ減というのを掲げてはいますが、今そのための努力はほとんどできていません。その先に何があるのか、おいしいお酒を飲んでおいしい食べ物を食べるを我慢してでも得られるものがなんなのかが漠然としか見えていないんですね(健康になるとかスタイルがよくなるとか)、まあ意志が弱いだけなんですけど。野球をやっていた時は心のそこからうまくなりたい、英語をやってた時は仕事でバリバリ英語を使えるようになりたいという明確な理由がありました。不動産投資で1棟目を買う前には毎日収益不動産関連本やWEBをあさり、寸暇を惜しんで情報を得ることは全く苦になりませんでしたが、今満室となり、まだ次の物件を探すのがもう少し先かなぁなんて考えていると、情報収集にいまいち身が入りません(それでも最低限の情報収集ルーティンだけは続けていますが)。

長い間何かを継続するためには、本当に継続すべき理由が明確になっていることと継続したことで結果が出たということを実感できるのが重要かと思います。わたくし、まずは本当に熱くなれることが何なのかを今一度考えるところからはじめたいと思います。

「夢や目標を達成するには1つしか方法はない。小さなことを積み重ねること」(by イチロー

あれっ、小さなことを積み重ねる前に楽しようとして大きな借金しちゃったじゃん。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!