2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最優先事項を優先する

最近寝不足なのは残業のせいではなく、ブログのせいだと気付いてきた転職サラリーマン大家です。ブログ書くのって最優先事項か?こんにちは。 最優先事項を優先する。7つの習慣の第3の習慣です。前職の時は、緊急ではないが重要である第2領域を最も意識して…

保証会社NG!

忙しい、ああ忙しい、忙しい。と言ってるうちは大丈夫、なんて経営者が社員にいうとブラックですが、自分に対してそんな言葉が浮かんでくる転職サラリーマン大家です。前職では、まだ血尿すら出てないから問題ないと言い放った上司がいたとかいないとか。こ…

情報収集力で勝つ!

昨日の金消契約での鬼の筆圧署名と押印連打で腱鞘炎になりそうな転職サラリーマン大家です。日本の印鑑文化にはいつまで経っても馴染めません。担保されるセキュリティレベルに比べ、印鑑登録、証明書発行、捨印、割印とか効率が悪すぎる気がしますし、海外…

too busy

働き方改革の実現のため、働き方改革に逆行して残業している転職サラリーマン大家です。繁忙期には仕事が色々重なるモンですな。こんにちは。 昨日は、いつもよりブログへのアクセスが多かったようです。英語のブログタイトルに外国人投資家が反応したのか(…

Interest Rate

ファミレスで深夜1時まで勉強して学生時代を思い出した転職サラリーマン大家です。でも、がっつりオリンピック見てからファミレス行ったので正味の勉強時間はほぼありません。こんにちは。 先日、黒田日銀総裁の続投が決まったので、全くの素人ですが金利に…

コンサルと厄年

小平選手にはめっちゃ感動しましたが、小平市の物件には全く興味がない転職サラリーマン大家です。海外のメディアでも小平選手とともに金メダルの可能性が高いといわれている女子チームパシュートで、是非自らの世界記録を更新して金メダルを獲得して欲しい…

いよいよ金消(キンケシ?)

酒は飲んでも飲まれるな。2夜連続深酒でブログをサボっていた転職サラリーマン大家です。毎日オルニチン飲んでますが肝臓機能回復が追いつかないっす。死ぬほど食ってジムでダイエットするくらい非効率な感じです。こんにちは。 1号物件の金銭消費貸借契約略…

悪夢再び

バレンタインは興味がありませんが(負け惜しみ)、バランタインは21年が一番好きな転職サラリーマン大家です。こんにちは。 先日のHDDに続いてTVにも不具合が発生。液晶画面の隅っこにヒビが入り、そこから縦線横線が出てきてます。原因は見てないので推測で…

息子から教えられたこと

始める前は副業を成功させて、家族との時間が増えたらいいなと思っていましたが、いざ足を踏み入れるとそんな日がいつ来るのだろうかと遠くを見つめている転職サラリーマン大家です。こんにちは。 それでも先週末に、年長組の長男が最近ハマっている将棋の体…

5/8

そういえば、昔S&Bの5/8チップってのがありまして、若い女子社員が一口で食べられる5/8サイズにしたってのが名前の由来だそうで。でも若い頃はカップ麺のスーパーカップですら足りなかった肉食系男子の転職サラリーマン大家です。こんにちは。 本日夜7時過ぎ…

ピョンチャンよりチャンポン

ピョンチャンオリンピックが始まったというのに、チャンポンして二日酔いの転職サラリーマン大家です。ビール、ワイン、マッコリからのウィスキーでまさにお酒のオリンピックや!こんにちは。 昨日は、前職の会社の方々との飲み会でした。6人中4人が体育会出…

法人銀行口座開設

最近、ブログの題名で釣ろうとしすぎて、内容が全然違うじゃねーかと突っ込まれている(と推測している)転職サラリーマン大家です。5回に1回くらいは真面目に書こうと思います。こんにちは。 本日、法人口座を開設する都市銀行さん(青、赤、緑のどれか)と昼休…

指値交渉

空いてるなぁと思って入ったら、何と暖房が全く効いてない居酒屋だった転職サラリーマン大家です。満室に不思議な満室あり、空室に不思議な空室なし!イギリスに不思議の国のアリスあり!蝶のように舞い、蜂のように刺すモハメッド・アリ!こんにちは。 先日…

本審査通過!

ほぼ毎日ブログを書くのって結構大変なのねと今更気付いた転職サラリーマン大家です。こんにちは。 本日、銀行からローンの本審査を通過した旨の電話がありました。あざっす。 金額、期間、金利等ひと通り確認後、引渡しの日に手数料1.08%を差し引いた金額が…

HDDクラッシュ!

せんべろで、だいたい2せんべろは飲んでしまう転職サラリーマン大家です。この前は六本木つるとんたんで、9人で103杯のレモンサワーを飲みました(学生か!)。こんにちは。 まだ2年も使っていないTV録画用外付けHDDがぶっ壊れました。裏ルートにてメーカー…

銀行様からのお電話

好きな数字は23239696(フサフサクログロ)、嫌いな会は励ます会(ハゲ増す会)、神よりも髪を信じ、メシアよりプロペシアに助けを求める転職サラリーマン大家です。こんにちは。 本日、融資をして頂ける銀行担当者より電話がありました。 「転職サラリーマン大…

無意識化を意識する

真冬でも、睡蓮花歌いながらブンブン回して盛り上がれる転職サラリーマン大家です。あぁ〜真夏のジャンボリーぃ〜。こんにちは。 本業のほうで、今月社内試験のようなものがあるので少し勉強し始めました。その資料の中でグループ施設の紹介があり、建物の構…

がんばれ、後輩会計士!

ガチンコ相撲で千代の富士の連勝を53でストップさせたスイーツ大好き大乃国(現芝田山親方)が理事に初当選し、ちょっぴりうれしかった転職サラリーマン大家です。子どもの頃の好きな回文は「にくのおおいおおのくに(肉の多い大乃国)」でした。こんにちは。…

メンタリスク⁉️コンサリスク⁉️

同じ時期に人気ブログランキングを始め、最初は同じ順位にいた丸の内OL大家さんにだいぶ水をあけられちょっぴり悔しい転職サラリーマン大家です。こんにちは。(まあ、オヤジとOLどっちに興味があるかと考えれば当たり前ですが) 気を取り直していきます。 …

法人設立作業

インフルでずっとマスクしてたら耳にかさぶたができてしまった転職サラリーマン大家です。こんにちは。(顔がデカいのか、マスクが小さいのか) 昨日は、司法書士との打ち合わせで法人設立に向けてのご相談。合同会社なので株式会社に比べて費用は安いし、後輩…