2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽待【実践大家コラム】#10 不動産投資と野球の共通点とは?

隅田川花火大会より、長男と今年3回目の神宮球場野球観戦に行った転職サラリーマン大家です(決してかわいい売り子のビールが飲みたいから行った訳ではございません!)。でも毎度のことながら試合時間が長すぎて5回終了後の花火(既にその時点で2時間超過)…

相続について:そろそろちゃんと話さねば

二日酔いで全く今日は仕事にならない転職サラリーマン大家です。大学後輩会計士君と3次会まで行っちゃって、財布の中にあった福澤先生の枚数も減ってしまいました。こんにちは。 昨日、後輩会計士君と色々話した中で親が持っている不動産の相続についての話…

楽待【実践大家コラム】#9 色んな波が重なりビッグウェーブができる

野球経験者なのに、コールドゲームを寒いゲームだと思っていた転職サラリーマン大家です。正しくは審判が打ち切りを宣告する「Called Game」ですね。こんにちは。 楽待コラムを夏にふさわしい題材でアップデートしました。 (って、題名だけで中身はまたして…

小さなことからコツコツと

あまりの暑さに東京⇔新横浜間を新幹線移動してしまった転職サラリーマン大家です。子どもと合わせて片道2千円だし、在来線だと40分以上掛かるところを18分で行けたのでよし、と勝手に納得してます。こんにちは。 本日は、いいことが2つありました! ①今月末…

祝ブログ開始6ヶ月!楽待【実践大家コラム】#8 情報はまず疑うことから始める

今日でちょうどブログ開始から半年経った転職サラリーマン大家です。投稿数は120を数え、ほとんど三日坊主の私がよく続けられたと自分で自分をほめてあげたいと思います。こんにちは。 でも、現在新たな物件購入の動きも無く1号物件は満室になったので大きな…

法人口座からの振込

錦織選手と松山選手、どちらが4大大会に先に優勝するかと聞かれたら松山って答える転職サラリーマン大家です。単純に錦織の方が相変わらず強いライバルが多いなぁって感じだからです。BIG4が怪我や不調でようやく今年がチャンスと思ったら、今年もメジャーの…

○○縛り

おフランスの優勝予想が当たり、しばらく余韻に浸っていた転職サラリーマン大家です。ウィンブルドンのジョコビッチ優勝は予想していませんでしたが。こんにちは。 先週、家内のスマホの機種変更をしました。2年半前に購入した当時一番安かったアンドロイド…

楽待【実践大家コラム】#7 私がコラムを書く理由

今日こそは明るいうちに会社を出てやると毎日思っている転職サラリーマン大家です。でも、今日は本当に明るいうちに退社します!こんにちは。 そんな忙しぶっている転職サラリーマン大家が、なぜこれまた面倒な楽待コラムにコラムを書くことになったのか、を…

フランス勝利!そして再び満室!

おフランスの決勝進出でテンションMAXの転職サラリーマン大家です(試合開始1時間後に起きて後半しか見られませんでしたが)。先制後の守備的な戦略が一部批判されていますが、その結果改めて守れる強さも証明しましたね。ボール支配率は6:4でベルギーに軍配…

連投するとどうなんのよ?

権藤、権藤、雨、権藤ばりのブログ連投っす(古いな)!いやネタがあるわけではないのですが、フランスの試合前にテンションが上がってきてしまい。。。こんばんは。 いやぁ、本当にネタがないので連投の話を無理やり続けます。 よく高校野球の連投が問題に…

楽待【実践大家コラム】#6 賃貸直接募集サイトの活用について

楽待コラムを始めてから、コラム内での”いいね”ボタンと不動産投資人気ブログランキングの両方上がってくといいなと思って共倒れ感満載の転職サラリーマン大家です。まあいいや、フランスが優勝すれば。。。こんにちは。 楽待ブログ第6弾!公開しました。少…

初心者不動産投資家(俺)が今やるべきこと

おフランスが完勝してテンションMAXの転職サラリーマン大家です。昨日ウルグアイファンには大変失礼な書き方をしてしまいましたが、カバーニの欠場はやはり大きかったですね。そしてMOMのグリーズマン、1G1Aに加えて献身的な守備もすばらしかったですが、何…

不動産と不動心

ウルグアイのカバーニが今日のフランス戦に欠場する可能性が高いとのニュースが出て、ちょっとテンション上がった転職サラリーマン大家です。しかし、これはウルグアイ側からリークされたフェイクニュースかもしれません。心理戦は試合前から始まりますので…

楽待【実践大家コラム】#5 コラムとブログの違い

W杯が続く中、ウィンブルドンが始まり、大谷が打者で復帰して引き続きテンション高めの転職サラリーマン大家です。錦織、松山、大谷そして久保建英と続く世界レベルのアスリートを観ていると本当にわくわくしてきます。こんにちは。 とりあえず、不動産投資…

楽待【実践大家コラム】#4 路線価発表から素人の考察

いやぁ、W杯の楽しみがいよいよおフランスのみとなってしまった転職サラリーマン大家です。エムバペ、怪我とイエローカードだけはやめてくれよ!こんにちは。 さて、楽待コラム第4弾を更新しました。 ガンガンいいねボタン押しちゃってください! https://w…

雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す

W杯が佳境の中、昨日息子とプロ野球観戦に行き、野球も捨てたモンじゃないなと再確認した転職サラリーマン大家です。でも試合時間長すぎ。昨日は6試合中5試合が3時間超え、3試合が3時間半を超えています。ビールは売れるけど、子どもは飽きちゃうよね。こん…