またしても途中解約発生!

コラム更新が久しぶりすぎて、やり方忘れてしまった転職サラリーマン大家です。こんばんは。 早くもおマン室経営が崩壊してしまいました。 という楽待コラムをUPしましたので、よろしくお願いします。 ↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ! …

厚生年金・健康保険の加入についての通知

皆さんこんにちは。 また忙しさにかまけて手抜きコラムを書いてしまいました。 兼業大家が法人で資産管理すると社会保険に入らねばならないのか否か。。。 ↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ! ラクマチコラムはこちらから↓ https://www.ra…

ソーシャルレンディングを利確してみた

昨日、酔っ払って折り畳み傘を店に置いてきてしまった転職サラリーマン大家です。年1回くらいのペースで傘なくしてます。こんにちは。 楽待コラム更新しました。遊びでやってたソーシャルレンディングについて適当に書いてます。 ↓押すなよっ!押すなよっ!…

楽待【実践大家コラム】#27 1号物件の半年間の入居率を計算してみる

プロ野球のペナントレースもセパともにほぼ決まり、だいぶ観る気が失せている転職サラリーマン大家です。最も注目されているのが阪神が全試合消化できるかどうかなんて悲しい事態に。野球関係者で野球人気と野球人口低下に危機感を持っている人がどれくらい…

楽待【実践大家コラム】#26 実践大家コラム改善案を妄想してみる

最近、ようやく予約投稿を活用できるようになった転職サラリーマン大家です。いつの時間に投稿したらアクセス増えるかなんて色々試しますが、そもそもネタに限界があるので大して変わりません。こんにちは。 楽待実践大家コラム更新しました。 ↓押すなよっ!…

楽待【実践大家コラム】#25 今日もレバレッジのお話

急激な気候の変化に風邪を引きそうな予感がする転職サラリーマン大家です。連休は大体気を抜くので熱が出るんですね。こんにちは。 本日も楽待コラムを更新しました。始めて3ヶ月で25個目のコラムです。リアルにしんどくなってきました! ↓押すなよっ!押す…

楽待【実践大家コラム】#24 レバレッジはガンガンかけていきましょう!

昨夜は紫蘇焼酎飲みすぎてバタンキュー(死語)だった転職サラリーマン大家です。肝臓にもフルレバレッジをかけてみたい!こんにちは。 ネタ切れで苦しんでおりますが、連日の楽待コラム投稿です。 ↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ! ラク…

楽待【実践大家コラム】#23 専門メディアに少しだけ物申してみる

昨日、電車で帰宅できてホッとしている転職サラリーマン大家です。夜の3連戦の2日目の今日も終電には間に合いたい!こんにちは。 楽待コラムを更新しました。内容は辛口一献!(今夜の店は洋風居酒屋ですが) ↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポ…

因果応報

一週間もブログサボってしまった転職サラリーマン大家です。いや、このままフェードアウトしても特に問題はないんですが。。。こんにちは。 本業がめちゃくちゃ忙しかったわけではないんですが、色々とやることを詰め込みすぎると一つ一つの質が落ちてしまい…

楽待【実践大家コラム】#22 今月の収支報告をしてみよう

年初に立てた目標の中で、唯一「体重」だけが目標から遠ざかっている転職サラリーマン大家です。4ヶ月で-6kg、チャレンジしたいと思います。(酒さえやめればいけると思うのですが、やめられないんだよね) 昨日に引き続き、楽待コラム更新しました。収支報…

楽待【実践大家コラム】#21 やっぱり不動産屋選びは難しい?

錦織選手が4回戦ズベレフに勝ったら結構行けるかもなんていってたので、相手がズベレフではなくコーリーかよ!って突っ込んだ転職サラリーマン大家です。まぁ、錦織選手はコーリーとの相性抜群なので結果的に良かったです。こんにちは。 さて、久々に楽待コ…

今年の目標を諦めない

仕事から戻ってアジア大会サッカー決勝を観ようと思ったらディレイ放送ってなんだよ!と苛立った転職サラリーマン大家です。レッズ対セレッソと阪神対DeNAのどっちか外そうよBS1さん、、こんばんは。 我が家では年初に家族全員の1年間のステートメント6、7項…

用地買収候補地ってのはどうなんだろう?

全米オープンで錦織選手が今度こそやってくれるんじゃないかと期待している転職サラリーマン大家です。4回戦のズベレフ戦に勝ったら調子乗って結構いけんじゃねーのって思ってます。こんにちは。 さて、ちょっと前に我が家の近くに地下鉄延伸計画の具体化検…

異常気象からのG!

夏の思い出~手を繋いで~歩いた海岸線~なんて思い出は全く思い出せない転職サラリーマン大家です。こんにちは。 ここ数日、ゲリラ雷雨で異常気象になっていますが、とうとう我が家にもでました、、、今季初のGが!そう、”GOKIBURI”です。豪雨の後、若干気…

家族と仕事、どっちを取るの?(と、言われる前に)

最近、2歳の次男に「寝んねお化け来るから早く寝ないと!」っていう呪文が通じなくなってきた転職サラリーマン大家です。逆に「お化けどこ?」って言われて窓際で抱っこして外を見させる羽目になってしまいました。こんにちは。 昨日は長男と二人で地元近く…

楽待【実践大家コラム】#20 不適切融資報道のモヤモヤ感

いよいよ、ブログ更新頻度が怪しくなってきた転職サラリーマン大家です。基本三日坊主ですので、半年もよく続いている方だとは思いますが。。。こんにちは。 楽待コラムを更新しました! ↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ! ラクマチコラ…

ブログの連投は怪我しないよね?

ってことで、本日連投の転職サラリーマン大家です。ラクマチコラム#19です。こんばんは。 さて、私が1号物件を決済してからまだ5ヶ月ほどしか経っていませんが、既に退去を1部屋経験しましたので備忘録のために書いてみたいと思います。 満室達成までの時…

夏の甲子園は終わったが、忘れてはいけないこと

夏が過ぎ風あざみ~「風あざみ」ってなんだろうと疑問に思った転職サラリーマン大家です。こんにちは。 甲子園が終わると、一気に夏が過ぎていく感じがします。絶対王者大阪桐蔭の底力を見ましたね。どのチームもすばらしい戦いをしたと思います。そして、個…

楽待【実践大家コラム】#18 事業拡大と安全性のバランス

夏風邪治りかけでの飲み会連発からの風邪こじらせによりブログ・コラムをサボってしまった転職サラリーマン大家です。夏風邪って意外と長引くのね。こんにちは。 いやぁ、熱い!熱闘どころか沸闘甲子園ですね。明日は仕事でTV見られませんが、奇跡的勝利が続…

楽待【実践大家コラム】#17 競合(強豪)分析

喉もと過ぎれば熱さを忘れてしまう転職サラリーマン大家です。夏風邪がほぼ全快になりつつある今、すぐに生ビールが飲みたいほぼアル中です。先週末家族サービスが全く出来なかったにも関わらず、今週土曜日に狼さんセミナーに懇親会付きで参加することはま…

楽待【実践大家コラム】#16 子どもの時に住んだマンションのその後

夏風邪って意外と長引くのねって初めて知った転職サラリーマン大家です。週末の2日間寝込んで熱は下がりましたが、昨日から出社してまだ頭痛と喉の痛みがありテンション上がりません。こんにちは。 トルコリラ暴落がなんか大きな問題になりつつありますね。…

夏風邪

せっかくの連休なのに寝込んでいる転職サラリーマン大家です。こんにちは。 昨夜、悪寒がして熱を測ってみると38度。元薬剤師の嫁さんにPLかロキソニンでも飲んだ方がいいか相談したところ、うろちょろせずに身体を休めなさいと一蹴。確かに仕事もないので無…

楽待【実践大家コラム】#15 “団信”について思うこと

そろそろ予想しますか こんにちは、フランスのW杯優勝予想を見事に当てた転職サラリーマン大家です(単なる自慢です)。もちろんお金は賭けていません。色んなところからそろそろ甲子園の優勝予想もしてくれよというリクエストがありましたので(嘘です、全…

楽待【実践大家コラム】#14 転職リーマン大家流“買いたい病”対策

「何故、不動産投資をするのですか?」→「そこに土地があるから」なんて言ってみたい転職サラリーマン大家です。(いや全然格好よくないし、意味わからんし。)こんにちは。 さて、今日は不動産“買いたい病”の方々に対して、転職サラリーマン大家流対策を伝…

楽待【実践大家コラム】#13土地値ってなんだろう?

夏休みを終えて、久々のブログ更新がまたしても楽待コラムの転職サラリーマン大家です。いよいよブログとコラムの両立が面倒になってきました。こんばんは。 その夏休みで、家内の実家の山陰地方でのんびりしておりましたが、なんだかんだで不動産情報が気に…

楽待【実践大家コラム】#12 不動産投資と野球の共通点とは?その2

野球とビールとパイ○ツがあれば生きていける自信がある転職サラリーマン大家です。こんにちは。 そんなに思い入れは無いが、先日、漢・村田修一選手引退のニュースがありましたので、改めて野球を絡めたネタを。流し読みして頂ければ幸いです。 盛者必衰之理…

楽待【実践大家コラム】#11 中国の不動産動向

とうとう不動産取得税の用紙が届いてしまった転職サラリーマン大家です。しかも提出期限が結構短い(夏休みのタイミングなのに)。。。こんにちは。 不動産市場(というより日本経済)は、先日会合が行われた日銀政策など国内の要因のみならず、海外の外的要…

ゆる~く物件を探してみると

昨日も、部の飲み会でいつもどおり飲みすぎの転職サラリーマン大家です。朝一、2リットルの水を買って体内のアルコールを薄めている最中です。こんにちは。 最近、物件探しは適当にやってる感じですが、ラクマチとケンビヤには検索条件を入れているので毎日…

楽待【実践大家コラム】#10 不動産投資と野球の共通点とは?

隅田川花火大会より、長男と今年3回目の神宮球場野球観戦に行った転職サラリーマン大家です(決してかわいい売り子のビールが飲みたいから行った訳ではございません!)。でも毎度のことながら試合時間が長すぎて5回終了後の花火(既にその時点で2時間超過)…

相続について:そろそろちゃんと話さねば

二日酔いで全く今日は仕事にならない転職サラリーマン大家です。大学後輩会計士君と3次会まで行っちゃって、財布の中にあった福澤先生の枚数も減ってしまいました。こんにちは。 昨日、後輩会計士君と色々話した中で親が持っている不動産の相続についての話…