法人に色々と書類が、、、

ダメ元で、狼さんの初心者向けセミナー(http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-entry-2452.html?sp)に応募してみた転職サラリーマン大家です。懇親会でガッツリ飲みたいだけというのは秘密です。こんにちは。

最近資産管理会社向けの書類がしょっちゅう自宅に届くので毎回ドキドキしてしまいますが、直近では家屋調査のお願いというのが都税事務所から来ました。固定資産の評価額を算定するためとのことですが、これって建てた会社が提出してないのかな?自宅を建てた時にこんなの出した記憶がありません(ま、記憶ってのは適当ですから)。送付する資料は下記の通り。

・建築確認申請書(第四面及び第五面)

・検査済証

・工事請負契約書(または不動産売買契約書)

・最終代金支払い時の領収書又は金融機関払込受付書

・竣工図

これらの写しを5月1日までに提出せねばなりません。書類は昨日集めましたが、どこでプリントアウトするか悩み中。結構なボリュームでコンビニは高いし、会社はバレると面倒だし、家だとA3コピー出来ないし。。。まあ、会社に1人残業してる時にコピーすればいいんでしょうけど、疲れてるし、ビール飲みたくなってすぐ忘れちゃうんですよね(はい、ダメ人間です)。あと、追い炊き機能のサイズ確認もありますが、何号とか知らないし(大家さんにはこんなこと常識なんでしょうかね)。

まあ少しだけ労力を使えば簡単な作業なんでしょうが、それによって空室が埋まる訳でもなく、全くやる気が出てきません。ただの面倒くさがりなだけですけどね。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!