またアパ不倫?いや、レオパレス

柳沢もアパ不倫?ってどうでもいい話題に反応する転職サラリーマン大家です。QBK「急に、美人サポーターが、声かけてきたから」ぐらい気の利いた言い訳してほしいですね。こんばんは。

忙しさにかまけてずいぶんとブログをさぼってしまいました。続けるってことは大変ですが、やめるってのは非常に簡単なんだと改めて感じました。ちょっと休んでしまいましたが、少しずつまた続けていきたいと思います。

とは言ったものの、ネタ考えるの結構大変なのね。ってことで、最近レオパレスが色々とニュースになっているので、ちょっとだけ関連したネタを。

まだ一棟目を買う前にいろんな不動産屋をまわっていて、その中の一つの営業の方が体育会系で割と馬が合い、初心者のわたくしにも無理に購入を進めることはなく親身になって中長期の戦略を考えたりしてくれてました。で、少し仲良くなってきた頃に、その方がサブリース系では唯一信頼できる会社を紹介しますよなんて言って、東銀座の駅ビルの中に豪華なオフィスとショールームを持ったサブリース系のハウスメーカーに連れて行ってもらいました。ちょうどその方が営業していた初老の夫婦が某地銀Y銀行の融資で決済しているところを案内され、「転職サラリーマン大家さんも、いきなり一棟目は難しいかもしれませんが、その後にこういうところを狙っていけば規模拡大できますよ」なんて言われながら、ハウスメーカーの営業からも10年間家賃は下がったところはありませんとか怪しいレントロールを見せられたり、ショールームに行って業界で初めて〇コムさんとセキュリティでタイアップしてますとか、最後にはシアタールームみたいなところで大家さんの成功体験や創業者のインタビューの動画で締めくくられて、素晴らしいブランディングだなーなんて感心して帰った記憶があります。で、早速帰ってから調べてみたらまあレオパレスの創業者がやってる会社だったと。当時からレオパレスはサブリース契約破棄の訴訟問題や、壁が薄くて音がうるさいという話もあり、またレオパレスから大量に営業が東銀座の会社に移っているという話もあり、結構信頼していた不動産屋の営業に、「なんで紹介したのよ」とか「なんで最初にレオパレス系って言ってくれないのよ」みたいな文句を言った記憶があります。

私は割と不動産屋を信用しないので結構きつめのクレームをすぐいっちゃうんですが、いくつかの不動産屋から「転職サラリーマン大家さん、そこ信用できないなら不動産投資やらないほうがいいかもですね」なんて言われたこともあるんですが、これにもすぐ言い返しちゃうんですね。「いやいや、これ疑わない人はあなた方のカモになるから不動産投資を勧めてるだけでしょ」ってね。

いろんなところに罠があるんで気を付けましょうというお話でした。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!