賃貸経営は人生の一部ではあるが全てではない!

不動産投資を始めると、テンションが上がって「将来賃貸収入だけでセレブな生活を」なんて夢を誰もが一度は描くのではないでしょうか。かく言う私もその一人ではありますが、あくまで収入や資産を増やすことは目的ではなく手段であることを忘れないように心がけています。

「お前は大家になって何がしたいんだ?」と考えるときに、遡って「お前は人生で何がしたいんだ?どうありたいんだ?」と自分に問う時、漠然とではありますが人のためになりたいとか世の中に貢献したいという気持ちがあります。

人のため、世のためになるには、まず自分が安定しなければできません。私にとっては今、本業(サラリーマン)、副業(賃貸経営)、家庭(妻、子ども2人)、趣味(野球)をバランスよく生活を整えることが精神的にも安定すると思います。そして、それぞれの基盤を長年強化していくと世の中への貢献度が高くなります。既に家庭については結婚当初より私自身が貢献できる部分は増えましたし、趣味の野球に関しても学生時代からの人脈で野球界に貢献できることも少しずつ増えてきました。(本業は転職したばかり、賃貸経営も始めたばかりですので、貢献につながるのはまだ先です)

あまり副業だけに前のめりになりすぎず、全てのことにバランスを意識しながら全力で取り組んで参りたいと思います。

まじめすぎてつまらないネタになってしまいました。。。

 ↓ポチッとお願いします。


不動産ランキング