物件の価値を上げて退去を防ぐ

今日は午後出勤のため、出勤前のファーストフード店でブログを書いている転職サラリーマン大家です。ハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットで940円ってやばいっす。吉牛だと大盛りと普通盛り頼んでもまだお釣りがくる値段なのに。格差社会の影響で格安か高級志向かの二極化があらゆる業界で進んでいるのかもしれません。こんにちは。

さて1号物件はあと一部屋で満室ということで、空室対策もさることながら入居者の満足度を高めて契約更新に繋げていくことも非常に重要です。契約更新にかかる費用は管理会社に支払う更新料(私の場合家賃0.5ヶ月分)のみですが、一旦退去してしまうと部屋のクリーニング代、入居者募集の広告費、更に空室期間は無収入とコストに大きな差が出てきます。私の物件は全て社会人でほとんど20代の若い男女ですので、そのターゲットに対して費用対効果の高い施策を行う必要があります。

今のところ設置してないのは、インターネット無料、宅配ボックス、駐輪ラック・屋根、飲料自販機、防犯カメラ等といったところでしょうか。毎月の固定費がかかる施策が多いので、慎重に判断しなければなりません。入居者に何が必要か直接聞いてみたいところですが、聞いた後に期待させておいて設置しない結論になるのも嫌ですし、難しいところです。

ということで、出勤時間になってしまいましたので、ここら辺で失礼します。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!