無意識化を意識する

真冬でも、睡蓮花歌いながらブンブン回して盛り上がれる転職サラリーマン大家です。あぁ〜真夏のジャンボリーぃ〜。こんにちは。

本業のほうで、今月社内試験のようなものがあるので少し勉強し始めました。その資料の中でグループ施設の紹介があり、建物の構造:鉄筋コンクリート造、敷地:○○平米、○○階建て、といった表記があり、全く試験内容と関係ないのですが、RCでこの広さだと建築コストがいくらくらいで、1部屋20平米くらいで家賃を○○万円に設定すると、ここら辺の土地値がいくらだから利回り○○%ぐらいでいけるかみたいなことを無意識に考えてしまい、もはや不動産以外は勉強に集中できない体になってしまったと実感。まあ、昨年10月から不動産の勉強を始め、以降読んだ本はほぼすべて不動産関連しかなかったので仕方のないことではあるのですが。。。

まあ、副業においては無意識にできることが増えるのは良いことで、街を歩いていてなんとなくこのマンションよさげだなとか、ポータルサイトで物件探している時に同じような利回りなんだけどぱっとみて取捨選択が少しずつ速くできるようになったとか。何事もこつこつ積み上げて無意識にできることが増えるのは成長が実感できてうれしいことでもあります。

野球においても、昨日のブログではないですが積み重ねってのが非常に重要で、特に守備は9割以上成功するので普通に努力すればそれなりの実力になりますが、打撃に関しては10回に2回しか成功しない2割打者はレギュラーになれず(あるいはクビ)、10回に3回成功する3割打者は一流ということになります。この10回に1回分の成功を増やすために練習では動き出しのタイミングからトップの作り方、最短距離でのバットの出し方、体重移動等さまざまな部分を意識しながらスイングを作り上げていきます。そして本番の試合では、150キロ以上の剛速球や切れのよい変化球に対応しなければならないため、打撃フォームを意識していたら反応が遅れるので作り上げてきたものを無意識にできないといけないんですね。だから超一流は毎日死ぬほど素振りをして無意識に最高のパフォーマンスができる技術を磨き上げている訳です。

私は1号物件購入直後なので、今物件探しは大分手を抜いていますが、次の購入タイミングで絶好球を空振りしないように改めて気合を入れ直して物件探しをしたいと思います。

 

↓ポチっとお願いします。