税務署からの電話

飲みすぎて腹が冷えて下痢が止まらない転職サラリーマン大家です。危うく実家に帰る電車で途中下車する勢いでした。近くの店で腹巻買ってまた晩酌する予定です。こんにちは。

先日、税務署から電話がかかってきました。しかも物件や自宅の管轄外のエリアからです。内容は、先日支払った源泉徴収納税について、給与か報酬か、支給額はいくらか、支給月はいつかという質問でした。管轄外の税務署からなんでこんなこと聞かれるんだろうと思いながら、優秀な後輩会計士に確認し、対応を委ねました(なんでも対応してくれる素晴らしい顧問会計士です!)。

どうやら、私が本業の会社近くの銀行で支払ったのですが、その時ATMを使おうと思ったら法人口座はATMで支払いが出来ず、窓口で処理した納付書が全然違うものだったようです。その税務署から管轄の税務署に報告してもらえるということで事なきを得ましたが、色んなことが起きますね。

我が法人は、先月を決算月に設定したので、今月どこかで後輩会計士と決算の打ち合わせをしなければなりませんが、色々対応してくれてるので飯でも奢らなきゃです(結局自分が飲みたいだけなんじゃん)。。。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!