今月19日は?

今月ロシアW杯があることをすっかり忘れていた転職サラリーマン大家です。でも、コロンビア戦はしっかり応援しようと思います。もはや川島のスーパーセーブ連発での引き分けに期待するしか無さげですけども。こんにちは。

川島って、日本代表でよくミスするなぁという印象を持たれている方も多いと思いますが、まあそれだけ試合に出ているとも言えます。吉田も、最初はあいつじゃダメだくらい言われてましたが、プレミアでレギュラー張れるDFの日本人は彼1人でしょう。川島も岡ちゃん、ザック、アギーレ、ハリル、そして西野監督と8年間ずっと日本代表のレギュラーということは他を圧倒していると言う事ですね。西川の方が足元上手いとか今は中村が上じゃないかとか言われたりもしますが、それでも川島が使い続けられる、圧倒的な違いがあるんだろうと思います。川口でもなし得なかったヨーロッパクラブでのレギュラー獲得も素晴らしい事だと思います。

先程も言いましたが川島も吉田もミスがフォーカスされるってのは、それだけ試合に出ている裏返しであって、ミスを指摘する人は確率論で語ってもらいたいものですね。吉田と槙野と長谷部はリーグ戦で誰が一番致命的なミスをしているのか否か、東口と中村のJリーグでのエラー確率はどれくらいなのかとか。私も高校、大学の野球の試合や練習でたくさんミスしましたが、まあ今でも夢に出てきます。甲子園でエラーした人なんかは一生トラウマになる人もいるでしょうし。でもほとんどの人はそのミスによって成長しより強くより上手になります。試合に出てミスを出来る権利があるだけですごいことだとも言えます。北京五輪のGG佐藤、QBK柳沢(ただ今謹慎中!)、ふなぁきぃ〜(長野五輪原田)、そしてあのジャンボ尾崎ですらウィニングパットで手が痺れて打てなくなるんですから。誰でも心にイップスを持っているんです。94年アメリカ大会決勝でのロベルト・バッジョのPK失敗、06年ドイツ大会決勝トレゼゲのPK失敗、そして駒野、、、

「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」by ロベルト・バッジョ

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」by ロベルト・バッジョ

今度のW杯では、スーパープレーも失敗もひっくるめて色んなドラマを楽しみたいと思います。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!