やはり融資は厳しくなっているのか?

久々にソファーで寝てしまい、5時ごろ起きた2歳の次男にたたき起こされた転職サラリーマン大家です。わたくしも朝5時からテンションMAXになる身体と時間が欲しいです。こんにちは。

さて、1号物件を購入した仲介から久々によさげな物件が来たので、問い合わせをしたのですが、現在最大のネックは融資ということで、仲介経由だとどんな融資になりますかと聞いたところ下記のような回答が来ました。

・自己資金2割

・自宅及び収益不動産の共同担保差し入れ

なるほど、1棟目より25%くらい価格が低い物件で積算もそこそこ出てはいると思いますが、やはり融資が厳しくなっています。貯金を崩し、自己資金2割入れたとしても私のしょぼいエクセル計算上は、自己資金が回収できるのが8年、初期費用7%を含めたら10年程度掛かります。共同担保もやりたくないので、他の金融機関もあたってみたいと思います。

(早速、大学のひとつ上の先輩が金融機関のアパートローン担当になったと聞いたので、コンタクトを開始しました。)

一方、別の不動産屋からの提案もありこちらは埼玉の物件ですが、地銀でフルローン出せるとのこと。利回りが低いのと金利が高いので見送りましたが。

もうちょっと、まじめに金融機関と直接話をして最新情報を入れておかないと、本当に良い物件が来た時に買えなくなってしまいますね。

それと同時に、やはり2~3年くらいはしっかり賃貸収入を得て自己資金を貯めておかねばと改めて感じた次第です。

日々の飲み代削ればいいんじゃんっていうのはやめてあげて。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!