恒例の高齢化

VARよりBARが好きな転職サラリーマン大家です。いやぁ、イラン惜しかったですねぇ(見てないけど)。後半だけでVARが3回使われましたが、どちらにとってよかったんでしょうかね。こんにちは。

今日は、本業で講演を聞いてきました。詳しくは書けませんが、入りの課題はいつもどおり高齢化、人口減少でした。不動産投資の参考になるか分かりませんがいくつかポイントだけ書きたいと思います。

・高齢化の質の変化

 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/07.pdf

 上図の通り、今までは65歳以上がどんどん増えていくというフェーズでしたが、これからは65歳以上人口の絶対値は変わらず労働者人口が激減していくので、その前提で社会保険等組み立てが変わってくる可能性が高い。

 ・ここ5年くらいの特に若者の東京圏一極集中が半端ないって!

 会社の本社が60%、外資系だと90%が首都圏に集中。雇用・生活・医療福祉等充実していますし。

外国人労働者人口比率

 日本:0.8%

 米国:16.2%

   まだまだ外国人労働者を受け入れる余地はありそうですね。

って事で日本の将来はやばそうですが、まだ解決策もありそうだという感じの講演でした。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!