用地買収候補地ってのはどうなんだろう?

全米オープンで錦織選手が今度こそやってくれるんじゃないかと期待している転職サラリーマン大家です。4回戦のズベレフ戦に勝ったら調子乗って結構いけんじゃねーのって思ってます。こんにちは。

さて、ちょっと前に我が家の近くに地下鉄延伸計画の具体化検討みたいなニュースがでておりました。とは言え、私が生まれる40年以上前から検討されているらしく、実現の可能性は?ですが、実現すれば近隣住民としては便利になることは間違いありません。

で、ワタクシの行きつけの飲み屋が用地買収されるところのようで、土地のオーナーが買収を見込んでいるらしく、ずーっとおんぼろ長屋のまま建替えをしていません(いくつか店舗は入っています)。再開発が進むエリアで少々異様な光景ではありますが、地主としては買収されるのを待つしかないんでしょうかね。近年非常に人気のエリアで周りには高層マンションが結構立っているので、もし買収がなければマンション建ててがっつり家賃収入で稼げると思いますが難しい判断を迫られますね。しかも、地下鉄が開通するとしてもこれから10年以上掛かるようで、いつ買収されるのかも不明確ですし。。。

自分の土地が高値で用地買収されれば嬉しいですが、このまま地下鉄延伸計画がぽしゃったら家賃収入など大きな機会損失になってしまいますので、一概に用地買収されそうな土地を買うってのもリスクあるのかなぁと思いながらその土地の上の店で酒を飲む日々でございます(最近行ってないけど)

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!