指値交渉

空いてるなぁと思って入ったら、何と暖房が全く効いてない居酒屋だった転職サラリーマン大家です。満室に不思議な満室あり、空室に不思議な空室なし!イギリスに不思議の国のアリスあり!蝶のように舞い、蜂のように刺すモハメッド・アリ!こんにちは。

先日壊れたHDDがメーカーで修理不可との烙印を押されてしまいましたので、新たなHDDを求めて、ネットで買ってもいいんですが指値交渉の練習のため?家電量販店へ。

事前のシミュレーションを行い、まず容量は5TBを買いたいのですが、容量単価を調べると3TBが一番安い。しかし、店頭には5TBしか在庫が残ってないことがわかっていたので、交渉の第一段階はネットで3TBと2TBの2台の購入金額まで下げないと買わないよと、それでも値下げを渋られたら(こちらも次男に壊された)DVDプレーヤーもセットで買うからなんとかして!という戦略です。大体店頭から一割引の交渉です。

で、実際に店頭に行ってみたら5TBも既に在庫なし、他のメーカーの4TBが結構安い値段で売ってたので、仕方なくDVDプレーヤーとセットで2千円安くしてちょ、と伝えると若い店員君がちょっと相談してきますと言ったので期待して待ってました。

しかし2分程で戻って来ると、この値段は既に値下げ後(確かに値札を見ると下がってました)のためこれ以上の値下げは無理とのこと。不動産物件なら諦めて帰りますが、ネットより安いしまぁいいかと向こうの言い値で買いました。溜まってたポイント使ったら6千円以上あったので大分得したぜ(勘違い)、って指値交渉の練習にもなってないわ!

久々に家電量販店に行って感じましたが、店員さんがみんな真面目そうな家電オタクより、ビジュアル系も散りばめてほしいなぁと。黒物には可愛い女の子、奥さんが買う白物にはイケメン君とか配置すればすぐ売れると思うんです。

自分の物件売却する時、この値段で売れたら100万出すと言って売却ガール仕込みますか。

そういや、怪しい不動産屋に限って可愛い子多い気がするなぁ(超適当)。

以上、ゲスの極みでした。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!