法人設立作業

インフルでずっとマスクしてたら耳にかさぶたができてしまった転職サラリーマン大家です。こんにちは。(顔がデカいのか、マスクが小さいのか)

昨日は、司法書士との打ち合わせで法人設立に向けてのご相談。合同会社なので株式会社に比べて費用は安いし、後輩が代表やってる事務所なのでボッタクられる心配もなく楽なはずですが、全てが初めてなので何というかペースがつかめません。

定款、登記、印鑑届、口座開設などそれなりにやることもあり、また売主からは2月末での引渡しを希望され、銀行にはその2週間前に金消の面談が必要と言われております。ってことはあと2週間で法人の謄本を入手し、出来れば口座も開設しなければなりません。ベストは尽くしますが、間に合わなければ引渡し日をリスケします。売主さんゴメンナサイ。

後輩には、設立後の決算などの財務・税務処理も依頼することとなりましたが、こちらが値下げ交渉する必要もないリーズナブルな顧問料でやってもらえることとなりました。賃貸経営が軌道にのれば、なが〜いお付き合いになると思いますので、一棟買うごとに顧問料追加していいからねっ、と優しく囁いておきました。

 早速アドバイスを頂き、次物件購入に向けて融資を引くためにはキャッシュフローはもちろん、債務超過は避けねばならないということで、購入諸経費が掛かる初年度から債務超過とならないように資本金は多めに入れました。といっても資本金は使えなくなる訳ではないので痛くもないんですが。あと、物件の方の登記とかは仲介パートナーさん手配の司法書士がやってるので、その概算見積も後輩にチェックしてもらい、ボッタクられてないか確認しました。司法書士のマージンと思われる項目が20万円程あったのでちょっと値下げ交渉してみます。

また、ネックとなっていた法人銀行口座ですが、後輩経由で別の後輩が務めている都市銀行に当たってくれることとなりました。ついでに次物件の融資もお願いしたいなぁ。

いやぁ、持つべきものは優秀な後輩ですね。大学時代アホなシバきとかやらずに優しく接してきた甲斐がありました(汗)。

ってな感じで、病み上がりながらそこそこ忙しい一週間を過ごしています。

 

↓ポチっとお願いします。