法人銀行口座開設

最近、ブログの題名で釣ろうとしすぎて、内容が全然違うじゃねーかと突っ込まれている(と推測している)転職サラリーマン大家です。5回に1回くらいは真面目に書こうと思います。こんにちは。

本日、法人口座を開設する都市銀行さん(青、赤、緑のどれか)と昼休みに面談しました。アポを取ってくれた後輩会計士君に「何か持って行く必要ある?」と聞いたら「本人確認なので免許証を持参下さい」との事だったので免許証だけ持ってったら普通に口座申込の手続きをする予定だったらしく、法人の印鑑とか必要でした。おい!って後輩責めても仕方がないし、ある程度予測できたことだから言われなくても印鑑持ってきゃいいじゃんと自省。でも、今日は前職の会社と飲み会だから余計な物持って行きたくなかったししょうがねえか(言い訳)。

結局ややこしい申込みの説明を聞いて、後で郵送で申込書を送ることになりましたが、折角都市銀行(しかも東京ど真ん中の支店)の法人営業部に乗り込んだんだから、ちょいと核心部分に触れておきたいってことで以下会話。

(俺)「○○さん(法人営業担当)は、融資もやられているんですか?」

(営業)「融資がメインです!(おおっ!)」

(俺)「不動産投資とかも結構融資されるんですか?」

(営業)「そうですね、でもかなり物件重視ですね。物権でどれだけ安定した利益を見込めるかですね(そらそうよ)。」

(俺)「法人だとやっぱり3期分は黒字とキャッシュフロープラスを続けないと厳しいっすかね?」

(営業)「必ずしも3期というわけではありませんよ(なぬっ!)。2期でもしっかりと利益を継続して出せていれば融資することもありますよ(ほうほう)。」

(俺)「そうなんですね、今度は融資のほうでもお世話になれるよう新法人で堅実にがんばりますので、よろしくお願いします!」

(営業)「わかりました。よろしくお願いします(本気なのか?形式的な挨拶か?)。」

ちなみに、この銀行は私個人のメインバンク(前職の会社のメインバンクでもあり、現職の給与振込指定銀行)で、今回訪問したところとは別の2つの支店に現預金のほぼ全てを入れているので、親近感もございます。(35年の住宅ローンもこちらの銀行です)

もちろん物件探しは常に続けて、すぐによさげな物件が出てくれば他にも色々融資の可能性を探りますが、しっかりと法人で実績を出して大銀行様から評価を頂いて融資を受けるというのも王道といえば王道だと思いますし、あまり焦ってしくじるよりも、所謂企業の「中期経営計画」を策定しながら進めるのも大切なことですね。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!