本審査通過!

ほぼ毎日ブログを書くのって結構大変なのねと今更気付いた転職サラリーマン大家です。こんにちは。

本日、銀行からローンの本審査を通過した旨の電話がありました。あざっす。

金額、期間、金利等ひと通り確認後、引渡しの日に手数料1.08%を差し引いた金額が立会いのもと振り込まれますとのご説明でした。分かってはいましたが手数料だけでそれなりの金額です。

借入金額が大きいので麻痺してますが、何かそんなに手数料掛かるほどお手数をお掛けしたかしらとちょっと疑問。まあ、日本ではどの業界でも何となく掛かる費用が多いですよね。仲介手数料もそうですし、何も管理してないのに営業管理費が乗っかってたり所謂中間マージンってやつ。その代わりに他の部分で出精値引きというわけわからん項目で値下げされたりグレーというかウェットな取引が多かったり。欧米ではそんな見積もりはガンガンツッコミが入るかと。アマゾンとかそこら辺バッサリぶった切ってますしね。日本でもアウトソーシングのコンサルとかは時給×作業時間のフィー制だったり成果物やクライアント売上増に対するインセンティブだったり、まあ金額が高いことは多いけど腑に落ちる明朗会計が多い気がします。

でも、日本の不動産投資はそのゆるーい売買金額の歪みがあるからこそ素人にも大きなチャンスが(もちろんボッタクられるリスクも)ある訳なので、そこに文句を言ってはいけませんな。

 

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!