軽減税率

体調不良は喉の痛みから始まるタイプですが、今回は頭痛から始まった転職サラリーマン大家です。はい、間違いなく不摂生が原因です。ストレス、アルコール、睡眠不足の3拍子からの緊張型頭痛と勝手に推測していますが、こめかみから目の上あたりと後頭部から首筋が少し痛みます。それでも、急遽中国駐在時代の友人にお呼ばれしてしまったので、本日もアルコール注入します(めったにお会いしない方なので、たぶん頼まれごとでしょう)。こんにちは。

さて、不動産の売買契約書に印紙を貼っていなかったことを思い出し、Webで収入印紙一覧表を確認した上で後輩会計士君に「私の物件の金額だと6万円の印紙でいいんだよね?」と念のために聞いてみたところ、「パイセン、軽減税率が適用されますので3万円です。」、、、確かに収入印紙一覧表にも軽減税率が下のほうに記載されていました。こんなことも知らないで不動産投資やってるんすかって言われそうですが、知らないでやってるんです。簡単なBS、PL、CFくらいは計算したり読めたりしますが、不動産取得税や固定資産税がいくらとか、不動産売却税が5年超と5年以下でいくらとか、所得税法人税の比較とか(全部大事じゃん!)、すぐ後輩会計士にお任せしたくなっちゃうんですよね(だって、微々たる税理士費用を支払ってるし)。まあ、最初から法人立ち上げたのは、規模拡大したら間違いなく法人の方が有利だし、規模拡大しなくとも経費計上で節税しやすいですしね。

いずれにせよ、私には運よく有能な税務パートナーがいますので、税務のツボを外さずに事前確認を怠らないようにしたいと思います。(勉強したくないだけなんじゃん)

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!