○○縛り

おフランスの優勝予想が当たり、しばらく余韻に浸っていた転職サラリーマン大家です。ウィンブルドンジョコビッチ優勝は予想していませんでしたが。こんにちは。

 先週、家内のスマホの機種変更をしました。2年半前に購入した当時一番安かったアンドロイド機(一応国産メーカーです)の動きが悪くなったのでiPhoneに機種変です。ついでに自宅の電気もauでんき経由にしたので、優先的に東電のスマートメーターへの切り替えと電気料金に5%のauポイントがたまります。これでスマホ、ひかり、でんきと全てauになったので割安にはなったけどなんとなくリスクも感じています。

で、今日はその話ではなくスマホプラン4年縛りの話。とりあえずイヤイヤ期の次男もauショップに連れていったので、機種変のプランをじっくりと吟味する時間も無く、とりあえず勧められるがままに次回2年後以降の機種変時に分割未払い分が免除となる4年割を選択(不動産ローンの団信みたいなもんですな)。ただこの4年割に総務省のご指導が入ったニュースはなんとなく耳にしていたので、帰ってからネットで4年割のデメリットを検索。ここでいくつか紹介したいと思います。

①機種変更時にiPhoneを返却

 これはauショップでも言われたような記憶があります。データ移管と消去さえできていれば特に問題ありません。しかも今回は安いSEを購入したのであまり未練もありません。

②回収時にiPhoneが壊れてたら2万円のペナルティ!但し、Apple Care(500円/月)に入っていれば2000円のペナルティですむよ。

 これは結構壊れる可能性高いかな。液晶のひび割れもNGです。Apple Careは私のスマホも入っていますが、皆さんいつ頃まで入っているんでしょうかね。忙しいと解約しわすれちゃうし。

③次回機種変更時に同様のプランに加入する必要がある。

 残ローンを免除するためには次も同じプランに入らなきゃだめという無限ループに陥るようです。それで満足できていればいいんでしょうけど、もっと良いプランが出てきたら残ローン免除を放棄しなければいけないんですね。

ってことで、相変わらず囲い込み施策が激しい業界ですが、わたくしもまんまと囲い込まれていますな。

まあでもスマホ、光、電気をそれぞれ別々に最安値のものを検討して切り替えるってのも手間掛かるわりに得るものは少ないってケースも多々あるので、しばらくは囲い込まれて楽します。

(やっぱ4年縛りより亀甲縛りがいんじゃね?)

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!