コンサルと厄年

小平選手にはめっちゃ感動しましたが、小平市の物件には全く興味がない転職サラリーマン大家です。海外のメディアでも小平選手とともに金メダルの可能性が高いといわれている女子チームパシュートで、是非自らの世界記録を更新して金メダルを獲得して欲しい。こんにちは。

先週末の飲み会で、大学部活後輩大家(大家としては少し先輩です)とちょこっと会話。そこで、彼からコンサル(私もセミナーに行ったことがある)の有料講座を受けようと思うと言われました。

私は、講座の内容は多分費用に比べてたいしたことないだろうし、会員向けに紹介される物件もしょぼいぞ(実際に、会員ではないがメールが登録されている私には物件提案がしょっちゅう来ますが全く刺さりません)と猛反対しましたが、はたしてどうするのやら。

以前もブログで少し書きましたように(メンタリスク⁉️コンサリスク⁉️ - 転職サラリーマン大家)、物件紹介とかやっているコンサルはあまり信用していません。よさ気に見える条件を集めて、あるいは知らないと損するぞという不安を煽り、最終的にはそこそこしょぼい物件を買わされるのではないかと(しかもコンサルフィーまで払って)。

私、今年本厄ですが(年齢がバレるっ)、厄年というのも出典が曖昧で、それにも関わらず多くの人が信じています。厄年にこんな大変なことがあったという根拠なき事例を長年かき集め続けて不安を煽り、厄除け・厄払いフィーを頂く構図は少し不動産投資コンサルと似ている気がします。私は今年インフルエンザに掛かりましたが、全く厄年と関係なく自己管理の不徹底だったと考えております。まあ、ハロウィンとかクリスマスとか初詣みたいなイベントは宗教と関係なく楽しめばよいと思います。

それと私はサラリーマンなのでできるだけ手間の掛からないようプロに外注しようと心掛けています。例えば、管理会社とか顧問税理士とか。でも物件選定だけは、アドバイスは受けたとしても、時間が掛かったとしても、自分で根拠を持って選びたいと考えています。コンサルや仲介に散々乗せられて買ったはいいけど失敗して、コンサルからそれは運が悪かったとか、最終的には大家さんの決断ですからなどと言われる事態だけは避けたいですね。失敗するにも、最初から責任を持った上で失敗しないと、家族にも説明できませんし。

 ってな事言って数年後には自己破産してるかもしれませんが。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!