息子から教えられたこと

始める前は副業を成功させて、家族との時間が増えたらいいなと思っていましたが、いざ足を踏み入れるとそんな日がいつ来るのだろうかと遠くを見つめている転職サラリーマン大家です。こんにちは。

それでも先週末に、年長組の長男が最近ハマっている将棋の体験教室に行って来ました。私は子供の頃将棋をかじった程度なのでまともに教えることは出来ず、息子はとりあえずルールを覚えたレベルで他の参加者と対戦。当然全敗で帰る間際に悔しくて涙を浮かべてましたが、家に帰ってからもう一度行くかと聞いてみると、また行きたいと言いながら図書館で借りた将棋の本を読み続けました。我が子ながら素晴らしいメンタリティだと褒めてやりました。私自身は思い返せば特に転職後の新たな仕事は素人同然レベルの部分もあり、逃げ腰だったかなと反省。本業、副業とも逃げださずにやりきろうと息子に教えられました。

将棋は戦略的思考が出来るようになるとか集中力がつくとかメリットが多いようで、自分も真面目にやれば良かったなぁと今更ながら思います(今からやれよ!)。まあ、野球を続けてきたのでパイセンからのプレッシャーで忍耐力と空気読む力くらいは付いた気がしますが。あとマッサージは上手くなりましたので家内には好評です。

さて、逃げずに社内試験の勉強でもしますか。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!