懐かしの豊洲

日曜の夜中に誰もブログなんか見てないだろうと予測して、適当に書くつもりの転職サラリーマン大家です。だってめちゃくちゃ眠いんだもの。こんにちは。

今日は仕事でビッグサイトのイベントに行って参りました。途中豊洲ゆりかもめに乗り換えたのですが、以前豊洲に住んでいたこともあり、懐かしい思いに耽っていました。

8年前に今の自宅を買う際に、ハウスメーカーからはもう豊洲は終わった街です、なんて言われてました(元々豊洲に自宅を買うつもりはなかったのですが)。確かにタワマンが一気に建ちすぎて、20〜30年後に今住んでいる世代が去っていったあとどうなるのかという疑問はあります。小池知事ですったもんだした築地市場移転延期の影響も少なくないと思いますが、中長期的な都市計画がどうなるのかというのは、もし豊洲で賃貸経営を行うなら非常に重要なものさしになろうかと思います。

豊洲は全体的に非常に綺麗な街ですが、歴史的建造物や路地裏の名所などもほとんどなく、かといって港区や中央区のようなビジネスの中心とまでは言えません。従って街の永続的な活性化に繋がるのは住民の世代ローテーションが鍵なのかなと勝手に思ってます。〇〇ニュータウンのようにならなければいいと思いますが、まあ、ニュータウンと違って都心部から非常に近いので再開発も容易にできるとは思います。私の住んでいる街はタワマンから木造アパートと一軒家、歴史的建造物から先進的な建物まで、つまり幾多の世代が混ざり合って生活しているので、個人的に非常に好きな街ですし世代交代も今のところはうまくいっていると思います。

あっ、でも今日行った豊洲の牛串屋さん、高かったけど味は最高でした。こういう名店が文化を創り、街を創ると思いますので是非頑張ってもらいたいですね。

風呂で半寝しながら書いてましたので、乱文失礼しました。

では、また。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!